愛知県自動車販売健康保険組合
HOMEジェネリック医薬品

はじめていますか?「ジェネリック医薬品」


医療費の自己負担額を軽減する薬として注目される「ジェネリック医薬品」。厚生労働省が新薬と同等と認めた医薬品として利用されています。
安くて効能も認められたジェネリック医薬品を使用することにで、高騰する医療費の抑制にもつながります。

〜〜 ジェネリック医薬品のメリット 〜〜

1.新薬の2〜8割の価格で安い!

新薬からジェネリック医薬品に替えると薬代の自己負担が変わってきます。とくに、生活習慣病などの慢性的な病気で、薬の服用が長期間必要な場合は自己負担額が大幅に軽減されます。

2. 効き目や安全性は新薬と同等です!

新薬は薬事法による品質基準をクリアし、20〜25年の特許期間の後、その有効性や安全性を確立しています。ジェネリック医薬品はこうした経緯を経て、新薬と同じ規制のもと開発・製造・販売されています。大きさや味、においの改善、保存性の向上など、新薬より工夫された製品もあります。


●「ジェネリック医薬品」に替えてもらうには…?

「後発医薬品への変更不可」という欄に医師のサインがない場合は、ジェネリック医薬品を処方してもらうことができます。処方する薬の中でジェネリック医薬品があるかどうか、薬剤師に相談してみましょう。

●ジェネリックカードを活用しましょう。

直接医師に聞きづらいときは、「ジェネリックカード」を活用しましょう。受付時に診察券と同時に提示し、ジェネリック医薬品の処方をお願いしましょう。
「どこの薬局に行けばジェネリック医薬品を調剤してもらえるのか分からない場合」保険薬局を検索することができます。
※検索された保険薬局においても希望する医薬品に対するジェネリック医薬品の取扱いがない場合もあります。

※すべての薬にジェネリック医薬品があるとは限りません。
現在服用中の薬にジェネリック医薬品があるかどうかは、こちらから検索できます。

  このウィンドウを閉じる このページのトップへ

Copyright © since 2007 愛知県自動車販売健康保険組合 All Right Reserved.